小学生LAMInのおもしろ小話&趣味話

小・中学生必見!絶対に勉強(宿題)に集中できる方法!!

どうもみなさんこんにちは。LAMInです。

今回は現役小学生が語る

絶対に勉強(宿題)に集中できる方法!!

です。

まず僕のことをあまり知らない方がいたら

初投稿記事を見てもらえると嬉しいです!

 

lamin-0108.hatenablog.com

目次

 

 

 

それはそれとして..

みなさんは、

学校での勉強は集中できるのに

家では全然集中できない!

というときありませんか?

僕も結構あります!

基本的僕は集中できないときぼーっとしています

そんな中集中できる方法を伝授していきたいと思います!

1.音楽・音を聞きながらやる

まずこれが第一候補です。

なぜ音楽を聞きながらするのがベストかというと、

人間はそもそも

無音が一番集中できません!!

無音状態は集中力が途切れやすいという結果出ています。

だからカフェでのイキりMacは集中できるのかもwww

すみません。でも少しの雑音があるだけで集中力が途切れにくいというのはいいですよね!

音はASMRなどが効果的です!

個人的にはVito ASMRさんの音が神です!

タイピングなどいろいろあってとてもいいです!

www.youtube.com

楽しく勉強を取り組む方法としては、やはり

音楽を聞くのがベストだと思います!

自分の好きな音楽を聞きながら勉強をするのは楽しいこと間違いなし!

  • 無音じゃないから集中できる
  • 自分の好きな音楽を聞いたりできるから楽しく学習に取り組める

というメリットがあります!

ちなみに個人的には

作業BGMと検索するとたくさん出てきたりするのでそれもとてもいいです!

https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%94%A8BGM

 

2.適度に休憩を取る

これもすごく大事!集中力を長引かせるには適度に休憩を取りましょう!

やはりきゅうけいを取らないと集中力が続かないということはしょっちゅうあることなんですよね。

たとえば..

60分するなら➔20分勉強、5分休憩、35分勉強

とか、休憩する時間を決めて勉強をすれば集中できるかもしれませんね!

3.ゲーム,スマホがない部屋でする

これは僕も実際にやっていました!

やはりゲームやスマホがあると全然勉強に集中することができません。

諦めてすぐゲームをしたりすることがあるかもしれません。

そういうときは

リビングや、親がいる部屋で勉強をしましょう!

個人的にはこれが一番効果的です!

まじで集中して勉強できます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかかでしょうか?現役小学生が勧める勉強に集中できる方法でした!

これで一人だけでも勉強に集中できることを願います!

ありがとうございました!

他の記事も見てもらえると嬉しいです!!

 

lamin-0108.hatenablog.com

lamin-0108.hatenablog.com